クロスタニン・ドナリエラの日健総本社ホームページ

健康の輪デジタル新聞

2018年12月号

この世界遺産は何でしょう? この世界遺産は何でしょう?

4000m級の山々がそびえるスイス・アルプス。世界屈指の美しい景観が広がります。ヨーロッパで標高が一番高い駅があることでも有名です。
答えはこちら

肺炎球菌感染症は予防接種でブロック

肺炎の中で最も原因になりやすいのが「肺炎球菌」。そして、肺炎で亡くなる方のなんと約95%が、65歳以上の高齢者です。感染経路やワクチンの定期接種制度などの仕組みを知り、積極的に予防に努めましょう。

肺炎球菌感染症は予防接種でブロック

 肺炎球菌感染症とは、その名の通り、「肺炎球菌」という細菌が感染することで起こる感染症です。
 「肺炎球菌」は、莢膜(きょうまく)という分厚い膜に包まれているため、体の免疫機能が働きにくく、退治するのが難しい細菌です。その上、近年では、抗生物質が効かない耐性菌も登場し、重症化しやすい危険な感染症の一つといわれています。
 「肺炎球菌」は鼻や喉に住み着いていて、せきやくしゃみによって周囲に飛び散り、それを周囲の人が吸い込むことで感染します。
 主な症状は、せき、発熱、たんなど、風邪の症状と似ているため、“ちょっと風邪をこじらせただけ”と考えられがちですが、風邪と肺炎は根本的に全く違う病気です。
 息が浅くなる、呼吸が早い、食欲がない、38℃以上の高熱などの症状が3日以上続いたら肺炎を疑い、受診することをお勧めします。
 現在、肺炎は、日本人の死因第3位であり、年間約12万人が亡くなっています。そして、肺炎の原因菌として一番多いのが、「肺炎球菌」です。
 肺炎は高齢になるほど感染しやすく、患者の約95%が65歳以上であることから、特に高齢者の方は予防が大切です。
 平成26年10月から65歳以上の高齢者を対象とした「肺炎球菌ワクチン」の定期接種制度がスタートしています。
 日本では、予防接種が「定期接種」と「任意接種」に分かれていますが、これは制度上のくくりであり「任意接種」だから、接種する必要がないということではないので自分の健康を守るためにも定期・任意に関わらず必要に応じてワクチンで感染症を防ぐことが重要です。
 また、65歳未満でも気になる方はかかりつけ医や自治体に相談しましょう。

普段の生活からも、感染予防を

悪い子には黒いサンタ”

  澄んだ冷たい空気とイルミネーションのきらめき、クリスマスシーズンの到来ですね。
 この時期、世界中のあちらこちらで、サンタクロースが大活躍します。日本では、「サンタさん」の愛称で親しまれ、子供たちにプレゼントを配って回る優しいおじいさんですが、国によってそれぞれイメージや言い伝えが異なるようです。
 例えば、オランダでは1年にクリスマスが2回あり、プレゼントもサンタから2回もらえるという、嬉しさ2倍のイベントである一方、イタリアではクリスマスが1月6日まで続き、5日にサンタの代わりに魔女が来て、良い子にはお菓子を、悪い子には炭が配られます。また、ドイツでは、悪い子は黒いサンタにさらわれる……など様々。
 所変わればサンタも変わる!?ようですね。

▲ページトップへ

若々しく生きよう!90 関節の痛みは自己判断せず診断結果から適切に対処!
健康長寿をめざして

歳を重ねるにしたがって膝が痛い、肘が痛い、指が痛いなどの関節の痛みを覚える人が増えてきます。一般的に関節が痛いと「リウマチ」かも…と思いがちですが、関節の痛みを伴う疾患はとても多く、しっかり診断することが必要です。なかでも、特に多い変形性関節炎と関節リウマチの違いについて詳しく見てみましょう。

変形性関節炎

 年齢と共に増える疾患の一つで、50歳以上の患者では、女性が男性に比べ1.5倍〜2倍も多いようです。
 変形性関節炎は、関節と関節のつなぎ目にある柔らかいクッションの働きをする軟骨部分が、すり減ってしまうことが原因で骨同士がぶつかり合い炎症が起こります。
 これは関節の骨が削れると、骨の一部がとげの様にギザギザに尖ってしまうため、その骨同士がこすれ合って痛みを伴うのです。
 すると、潤滑油の役割をする滑液が大量に出るため、これが俗にいう関節に水が溜まった状態といわれるものです。
 変形性関節症は、限定的な部分に現れるのが特徴で、偏ったすり減り方をすると、O脚やX脚の原因になります。
 関節が痛い時に湯治などを行うと良いとよく耳にしますが、一般的には変形性関節炎に対する治療の一つで、関節リウマチに湯治は効きません。
 重症化すると、体重をかけるだけで痛みを感じたり、横になって寝ていても痛みがあったりするため睡眠の妨げにもなってしまいます。
 治療には、痛み止めやステロイド剤を用いますが、ステロイドの乱用注入は逆に骨の破壊にもつながります。
 ヒアルロン酸の注入や装具療法もありますが、進行すると骨を削ったり人工関節などの対応にもなります。

関節リウマチ

関節リウマチ

 関節リウマチは、全ての年齢層で起こるといわれ、30代〜50代で多発しており、女性は、男性に比べ3倍の発症率となっています。
 関節リウマチは、変形性関節炎とは全く違い、膠原病(こうげんびょう)に含まれる代表的な疾患で、体中のいろいろな関節に発症します。内臓に発症することもあり、これを主に膠原病と呼んでいます。
 関節リウマチは、自身の免疫システムの異常によって起こるとされていますが、明確な原因はまだはっきりしていません。
 関節は、滑膜と呼ばれる膜に覆われていますが、自身の免疫が異常になることで、この滑膜を攻撃してしまい、リウマチが起こります。攻撃された滑膜では、炎症が起こり、同時に滑膜の細胞が異常に増殖することで、滑膜が分厚くなっていきます。
 ここに免疫がTNF-αなどの炎症性サイトカインを放出し、これが破骨細胞や軟骨を増やすため骨が壊れ関節の変形が進むのです。
 手に発症した場合は指の付け根や第二関節に出やすく、足の場合は、親指の付け根やその他の指にも出やすいようです。
 初期症状としては、朝1時間以上のこわばりがあったり、手の関節の腫れや痛みが6週間以上続いたり、進行すると血液検査で血清リウマトイド因子が陽性になったりします。
 以前はステロイドの治療などが中心であったため、なかなか治癒することができませんでした。現在は抗リウマチ薬や生物学的製剤などによる寛解を目指した治療が行われます。
 しかし副作用などもあるので注意も必要です。
 一般には、薬剤治療による完治が難しいため最近では毎日の食生活の中でDHAを摂取することの評価が行われています。その結果、進行を防いだり、痛みを抑制したりする働きが確認され、DHAを効率よく摂取することが推奨されています。
 このように、変形性関節炎と関節リウマチとでは原因が大きく異なり、変形性関節炎は軟骨がすり減ることが原因で、関節リウマチは自己免疫が関節の滑膜を攻撃することで炎症を起こすのです。

漢字熟語クイズ

▲ページトップへ

健康講座&料理
「キニナル応急処置法」

明らかな緊急事態以外、救急車を呼ぶべきか、否か、その判断は難しいものです。救急車を呼ぶ前にできること、また、救急車を呼ぶ時に心得ておくポイントを知り、救急車を適正に利用しましょう。

救急車の適正利用私たちにできること

 病気やケガをした時、救急車を呼ぶべきか判断に迷ったという経験を持っている人もいるかと思います。最近は、救急車の過剰な出動要請などについて、ニュースで報じられることも増え、救急車を呼ぶことにためらいを感じ、深刻な症状を見逃してしまうケースも出てきています。
 そこで、救急車を呼ぶべきか迷った時の選択肢の一つとして思い出してほしいのが、「救急相談センター」です。「#7119」をダイヤルすると、救急相談センターにつながり、専門の相談医が症状を聞いた上で緊急性を判断。必要であれば、相談センターが直接救急車を要請してくれます。もちろん、緊急性が低い症状でも、病院への受診が必要かどうかのアドバイスをしてくれ、受診可能な病院を案内してくれます。
 しかし、意識がない、脈がない、物を喉に詰まらせて呼吸が苦しい、冷や汗を伴うような強い吐き気などの症状、また、交通事故や大量の出血を伴うケガ、広範囲のやけど、水に溺れているなどの場合は、迷わず救急車を呼びましょう。
 救急車を呼ぶ時の手順としては、まず、住所や道順、目印になる建物などを伝え、傷病者の名前、年齢、性別、病気やケガの症状を説明し、指示に従います。サイレンが聞こえてきたら、案内・誘導し、容態の変化や応急処置の内容、持病の有無、服用している薬などについて、救急隊員に説明しましょう。
 また、救急車が来るまでに、保険証や診察券、お金、靴、普段服用している薬などを用意しておきましょう。救急車に同行する人は、戸締りや火の始末を忘れずに。
   その他、近年では携帯電話からの通報が一般的ですが、携帯電話の電波は管轄以外の消防本部へつながることがあるため、適切な要請対応が終わるまで電話を切らずに待機するようにしましょう。

ベジムースサラダ 写真 ベジムースサラダ

 野菜が苦手なお子さんでもデザート感覚で食べられるベジムースサラダ。目先が変わりおもてなし料理としてもおすすめ。
 ほうれん草は、体に良いというイメージのとおり、実際に緑黄色野菜の中でも抜群。β-カロテンをはじめ、各種ビタミン類や葉酸、鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラルも豊富で、貧血予防にも効果があるといわれています。また、今回のメニューのようにほうれん草と乳製品を一緒に取ると鉄分の吸収が良くなります。
 ほうれん草は一年中手に入る野菜ですが、旬はもちろん冬。栄養価も高くなるとともに甘みも増して美味しくなります。

材料
  • ・ミックスリーフ…………………………………………1袋
  • ・人参(細切り)…………………………………………50g
  • ・ラディッシュ(スライス)……………………………1個
  • ・ミニトマト(半分に切る)……………………………2個
  • ・パプリカ(星型に型を抜く)…………………………50g
  • <チーズムース>
  • ・クリームチーズ(常温に戻す)………………………400g
  • ・生クリーム………………………………………………200g
  • ・塩…………………………………………………………少々
  • ・粉ゼラチン………………………………………………10g
  • <ほうれん草ムース>
  • ・チーズムース……………………………………………150g
  • ・ ほうれん草………………………………………………1束
  • ・オリーブオイル…………………………………………大さじ1
  • <トマトムース>
  • ・チーズムース……………………………………………150g
  • ・トマトペースト…………………………………………100g
  • ・バジル……………………………………………………1枚
作り方

[下準備]
粉ゼラチンは分量の水にふやかしておく。

  • @クリームチーズ、生クリーム、塩、液状のゼラチンをボウルで滑らかになるまで泡立て器で混ぜ、チーズムースを作り、三等分に分ける。
  • Aほうれん草を電子レンジで加熱し、流水で冷まし、ミキサーでチーズムース(@の1/3)とオリーブオイルと一緒に撹拌し、器に流し入れ、冷蔵庫で約5分冷まし固める。
  • Bミキサーにチーズムース(@の1/3)とトマトペースト、バジルを入れ撹拌し、 Aの上に流し入れ、冷蔵庫で約5分冷まし固める。
  • CBの上にチーズムース(@の1/3)を流し入れ、三層になるようにして冷蔵庫で冷やし固める。
  • DCにサラダを添えて出来上がり。
今月のクイズの答え

▲ページトップへ

魅惑の国 イスラエルを知る

イスラエルの祭と祝日K
「ヨム・キプール」

魅惑の国イスラエルを知る

 ヨム・キプールとは、ヘブライ語で「贖罪(しょくざい)の日」を意味します。ユダヤ歴で新年の10日目にあたり、前年1年間の罪を反省し神に許しを請う、イスラエルで最も重要な祭日です。
 ヨム・キプールの間(25時間)は、全ての会社・商店は閉店し、公共交通機関も完全に停止。空港も閉鎖されるため、ヨム・キプールの間は、イスラエルの発着便は一切ありません。
 人々の生活においては、飲食や入浴のほか、労働はもちろん、男性は髭を剃る、女性は化粧をするなどの行為が禁じられます。
 中でも象徴的なのは、断食を行うことと、車の運転を一切しないということ。日常生活ではユダヤ教の規定にのっとった生活をしていない世俗派の人たちも、この日だけはユダヤ規定を守ります。大半の人が断食を実践し、車の運転はほぼ100%の割合で守られます。
 また、テレビ・ラジオの放送もストップし、普段はシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)に通っていない人たちも、シナゴーグに足を運ぶなど、イスラエル全土が静寂に包まれます。
   ヨム・キプールは、子供にとっても大人にとっても、一年に一度、非日常を味わうことのできる「お楽しみの日」でもあります。普段は渋滞でクラクションの鳴り響く道路に車は一台も走っておらず、走っている車両があるとしたら、救急車などの緊急車両のみ。イスラエル全体の道路が「歩行者天国」と化し、人々はサイクリングやジョギングを楽しみます。
 そして、2日目の日没後に鳴らされるユダヤの伝統楽器の角笛の音とともにヨム・キプールは終わり、人々は日常生活へと戻っていきます。

   

▲ページトップへ

What's栄養成分?体内バランスを整えよう 81 中鎖脂肪酸

 自然界に存在する脂質(脂肪)は、ほとんどの場合、グリセリンと3つの脂肪酸からなるトリアシルグリセロールという物質です。この生体成分としての脂質は水分の次に多く含まれ、エネルギー源として、あるいは細胞膜を構成する成分や生理活性物質として大切な役割を持っています。
 トリアシルグリセロールを構成する脂肪酸の分類には、大きく分けて2つあり、1つは脂肪酸の長さ、すなわち炭素数での分類と、もう1つは脂肪酸中に存在する2重結合の数での分類があります(健康の輪新聞2018年1〜3月号)。
 脂肪酸は、炭素(C)、水素(H)、酸素(O)の3種類の原子で構成されており、鎖状につながる炭素原子の数が8個または10個のものを中鎖脂肪酸と呼び、それぞれカプリル酸とカプリン酸という飽和脂肪酸です。ココナツやパームフルーツなどに含まれている天然成分で、母乳(1.5〜2.9%)や牛乳(4.0〜4.7%)などにも含まれています。
 からだに吸収された中鎖脂肪酸は、肝臓に直接運ばれ、素早く酸化されてエネルギー源となります。この結果、食後の熱産生が高く、食後の血液中の中性脂肪値が上昇しないことが特長です。このため、胃もたれを起こしにくく、食が細い高齢者の低栄養対策に最適な脂質であるとともに、手術後の流動食やエネルギーが必要な未熟児の栄養補給、さらに、腎臓病の患者、脂質や糖質を吸収できない膵臓病の患者、また、てんかんの治療などにも使用されています。
 この中鎖脂肪酸が近年、改めて注目を集めています。その理由がアルツハイマー病の予防や改善に働く可能性があることがわかってきたことや、がん細胞が中鎖脂肪酸をエネルギーとして利用できないことから、がん細胞の増殖を手伝わない点も評価されています。
 一方、アスリートが中鎖脂肪酸を毎日取ることで、筋肉が増強し、体脂肪も減少したという報告や、体脂肪率が高めのアスリートでは筋肉量を減らさずに体脂肪のみが減少したという研究報告もあります。将来的に、中鎖脂肪酸はダイエットや医療の分野だけでなく、アスリートにとって欠かすことのできない栄養成分となるかもしれません。

日健総本社へのお問い合わせはフリーダイヤル0120-130501

Copyright (C) NIKKEN SOHONSHA CORPORATION All Rights Reserved.

株式会社日健総本社