通常、花が咲く前に収穫してしまうので花を目にするのは珍しい。菜の花と同じアブラナ科の野菜です。
[ 答えはこちら ]
インフルエンザ対策の一番は予防といわれています。インフルエンザを100パーセント予防することは難しいですが、正しい予防法を用いることで少しでも効果を高めることができるのです。
これからの季節、風邪やインフルエンザをはじめとする感染症が流行し始めます。なかでもインフルエンザは11〜4月と流行期間が長く、やっかいな感染症です。では、なぜこの時期になるとインフルエンザが猛威をふるうのでしょうか?
冬は、外気が寒く乾燥するためウイルスが強くなるだけでなく、人の免疫力も低下します。また、外気の乾燥によって咳やくしゃみが飛び散りやすく、ウイルスが遠くまで飛ぶようになるからです。でも、日常の心がけでインフルエンザを予防することができます。
基本は手洗い、うがいです。手を洗うときは両手をしっかりこすり合わせ、手のすみずみまで洗いましょう。また、うがいはまず口に水を含んで「クチュクチュ」と強く洗います。その後、のどの奥まで水が入るよう「ガラガラ」と繰り返します。次に大切なのは、マスクの着用です。鼻、口、あごをすっぽりと覆い、鼻部分は鼻筋にしっかりフィットさせること。マスクは使い捨てが原則です。また、部屋の空気が乾燥しないよう気をつけましょう。エアコンは空気が乾燥しやすいので、暖房をつけたら必ず加湿器を使うなど絶えず適度な湿度を保ちましょう。