セリ科の野菜で、3mm程度の白い小さな花がかたまって咲きます。
[ 答えはこちら ]
無意識に口呼吸をしている人は意外に多く、その口呼吸がさまざまな病気の原因になっていることを知っていますか?
「あなたはどこで息をしていますか?」と聞かれたら、「鼻です」と反射的に答えるほど私たちは普段無意識に呼吸しています。しかし実際、知らず知らずのうちに口呼吸をしている人はかなり多く、特に日本人はその割合が高いと言われています。その理由は、欧米諸国に比べて離乳食の開始が早いこと。人間がもともと生まれながらに行っている鼻呼吸がしっかり定着する前に口呼吸を覚えてしまうからです。
しかし、なぜ鼻呼吸の方がよいのでしょうか?私たちが毎日吸っている空気にはさまざまな病原菌が含まれており、その50〜80%は鼻の粘膜がブロックしてくれています。しかし口呼吸だと、病原菌に、のどの粘膜を無防備におかされることになります。また、吐く息も鼻腔を通ることで、細菌やウイルスなどの繁殖を抑え、その結果、免疫力を上げるという効果を発揮します。実際、鼻呼吸に変えただけで、リウマチや花粉症が改善されたとの報告もあるほど。加齢のせいと諦めていた体調不良も、ひょっとしたら口呼吸が原因かもしれません。一度、自分の呼吸法を見直してみませんか。