クロスタニン・ドナリエラの日健総本社ホームページ

健康の輪デジタル新聞

2013年7月号

花クイズ この花、な〜んだ?

鮮やかで大きな黄色の花を咲かせます。花は食用にされることもあります。
[ 答えはこちら ]

夏に多い脳梗塞 上手に予防対策

冬の寒さで萎縮した体を突然襲う脳梗塞…そんなイメージはありませんか? でも実は、夏に多いのがこの病気です。その原因、対処法を知り、自分の体をしっかり守りましょう。

コップ一杯の水が命を救う?!

 脳梗塞や脳出血などは、血圧の上昇しやすい冬の病気だという認識が強いと思いますが、国立循環器病センターの調査によると、脳梗塞に限っては夏の方が発症しやすいということが分かっています。
 脳梗塞のタイプは大きく分けて2つ。心臓付近にできた血栓が移動して脳の血管を詰まらせる脳塞栓症と、脳の血管そのものが細くなることで少しずつ詰まっていく脳血栓症で、夏の発症が多いのは後者の脳血栓症タイプです。
 その大きな原因のひとつは、ズバリ脱水症状。夏は気温が高いので、体内の熱を発散させようと血管が拡張して血圧が低下、さらに汗をかくことで体内の水分が不足しがちに。そうすると血液の流れが悪化し、血管が詰まりやすくなります。
 その対処法は、何といっても水分補給ですが、摂り方に注意が必要です。水分はからだ全体に浸透するまでに15〜20分程度かかるため、汗をかいてから飲むのではなく、汗をかいていなくても早め早めに補給することが大切です。
 そしてとても重要なのは、睡眠前後の水分補給。眠っている間は平均200mlの汗をかく上、血圧が低下するため血流が悪くなり血栓ができやすい状態になりがちです。睡眠前後、特に寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。睡眠中のトイレを嫌って夜間の水分を控える方も多いですが、枕元に水を置いてでも補給することが、夏の脳梗塞予防にはとても効果的なのです。

脱水症状にならないための水分補給のコツ

サングラスで紫外線予防

 その昔、日焼けをすることはそんなに悪いイメージはなかった気がする。しかし、”赤ん坊”も日焼け止めを塗る時代、紫外線による影響は想像以上に深刻らしい。
 シミ・ソバカスなど肌へのダメージも気になるが、実は「眼も日焼け」をするそうで、普段から帽子やUVカットのサングラスで紫外線予防をすることはとても重要だと言われている。
 しかし、海や山などの行楽地ならともかく、慣れないと街中でサングラスをかけるのは何だか落ち着かない。「芸能人でもあるまいし…」なんてテレもある。
 しかし、実際は街中でも、曇りの日も、もちろん夏だけではなく春も秋も冬も紫外線対策は重要で、将来、サングラスをかけた園児が手をつないでお散歩している光景が当たり前になる日が来るかもしれない。

▲ページトップへ

若々しく生きよう!25 食のバランスを整えてアンチエイジング対策
健康長寿をめざして

あなたの食生活は大丈夫ですか? 食事の量、食事の時間、栄養成分、ビタミン、ミネラルなどの"バランス"を整えることが毎日のアンチエイジング対策には欠かせません。

朝食を抜くと老化が早くくる

 忙しくて朝食を摂る時間がない、という人がいますが、それは老化を促進するだけ。アンチエイジングのためには、朝食は必ず摂らなければいけません。
 朝、食欲がないときは、前夜遅い時間に食べませんでしたか。夜9時以前に夕食をすませておくことが、朝の食欲を湧かせて老化を防ぐ重要な方策です。夜9時以降食べないことは、肥満を防ぐ鉄則でもあります。肥満が老化を進めることは確かです。夕食を夜9時前、できれば8時までに摂っていれば、朝になればお腹がすきます。

食のバランスを整えてアンチエイジング対策
 1日3食きちんと摂るようにすることも大切ですが、朝食はとくに重要です。なぜなら、1日24時間の中で、空腹の時間が一番長いのが前日夕食から朝食までの時間だからです。もし、朝食を朝7時に摂って昼食が12時なら5時間、夕食が夜7時なら7時間、夕食から翌日の朝食までは、12時間くらい時間が空きます。この間には睡眠時間も入るのですから、そんなにエネルギーもいらないだろうと思われるかも知れませんが、寝ている間も私たちの体は動いています。心臓は休まず動いているし、呼吸もしています。体温調節という、生きていく上で重要なはたらきも欠かせません。こうしたはたらきを「基礎代謝」といいます。この基礎代謝に使われるエネルギーは、私たちの体が使うエネルギーの7割に達します。寝ている間も、私たちの生命活動は続けられていて、生きるためのエネルギーは使われているのです。
 エネルギー不足が一番問題になるのは、脳です。脳のエネルギー源は、糖質と酸素です。その中でも一番有効なエネルギー源は糖質です。糖質は炭水化物ともいいますが、この糖質を基本にして、朝食をしっかり摂ることが大切です。
 もし、朝食を抜くと、昼食まで17時間近くエネルギー不足の状態が続きます。これは、体や脳にダメージを与えるので、いいことではありません。

ブドウは高級なものより「色が濃くて皮ごと食べられる」もの

 アンチエイジングのお酒として、赤ワインのポリフェノールに注目が集まっています。ワインのポリフェノールは、もともとブドウに由来するもので、ブドウの皮や種の部分に多くあるといわれています。

色が濃くて皮ごと食べられる
 そこで、朝食で摂る果物として、リンゴとともにブドウをおすすめします。しかも、ブドウを食べるなら皮ごと食べられるものを選ぶことがポイントです。ブドウにもたくさんの種類があります。一番よく食べるのは、種なしブドウのデラウェアではないでしょうか。
 そのほか、マスカット・オブ・アレキサンドリア、ネオ・マスカット、甲州、ピオーネ、巨峰など価格の高いものがいろいろありますが、アンチエイジングにとっては、値段の高さよりも皮ごと食べられるかどうかがその価値の判断基準です。皮ごと食べられるブドウも、最近では、スチューベン、ハイベリー、マニキュアフィンガー、リザマートなどなど、いろいろ出回っています。
 老化防止の注目成分であるポリフェノールは、中でも色の濃いブドウにたくさん含まれているので、スチューベン、ハイベリーなどがあればおすすめです。
 ブドウではありませんが、ブルーベリーにも注目です。ブルーベリーは皮ごと食べられるだけでなく、比較的農薬を使わずに栽培しやすいので安心して食べられる点がいいでしょう。ブドウの季節には、ぜひ朝食の食卓に、皮ごと食べられるブドウを載せるようにしましょう。

マッチ棒クイズ

▲ページトップへ

健康講座&料理
自覚症状がないからこそ健康診断が大切 内臓の機能と健康10 腎臓後編

腎臓は機能が低下すると元に戻すことが困難な臓器のため、いかに予防するかが大切です。定期的な健康診断を受けることは有効な手段であり、検査ではどの項目に着目すべきかを紹介します。

 腎臓病は生活習慣病のひとつといわれ、免疫力が低下する中高年に発症しやすいといわれています。腎臓病にはいくつかの種類がありますが、ここ最近注目されているのは慢性腎臓病です。腎臓の機能が60%未満に低下する病気で、成人の8人に1人がかかっているともいわれています。

大腸
 慢性腎臓病は初期には自覚症状がほとんどありません。それがこの病気の怖いところで、発症者を増加させている原因ともいえます。夜間に何度もトイレに起きる、靴や指輪などがむくんできつくなる、立ちくらみや貧血がたびたび起こるなどの症状が現れた時にはかなり病気が進行しているおそれがあります。そして、そのまま進行すると腎不全になる可能性が高くなります。腎不全は体内の老廃物や余分な水分が排泄できなくなる病気です。最終的には透析や腎臓移植が必要になることもあり日常生活に多大な影響を及ぼしますので、そのような状態にならないためにも定期的に健康診断を受けることが重要といえます。
 腎臓の検査は、尿検査と血液検査が基本です。検尿では尿にタンパク質や糖、血尿が混じっていないかを調べます。血液検査でチェックしたい項目としては、尿素窒素と血清クレアチニンの値です。尿素窒素は腎臓から排出される老廃物のひとつで、通常腎臓でろ過されて尿中へ排出されますが、腎臓の働きが低下すると血液中に残ってしまい尿素窒素の値が高くなります。また、アミノ酸の一種であるクレアチニンも尿中に排出されるべき物質ですが、腎臓の働きが悪くなると排出されずに血液中に残り、値が高くなります。他には血清カリウムの上昇や、総タンパクやアルブミンの低下も腎臓の病気を知る上でチェックしたい項目です。腎臓はある一定のレベルまで悪くなると元に戻ることはない臓器です。健康的な生活を送るためにも、定期的な健康診断は必要不可欠なのです。

ズッキーニボート

ズッキーニボート
材料
  • ズッキーニ……………………2本
  • ミニトマト……………………8個
  • ドライトマト(あれば)……適宜
  • 黄パプリカ…………………1/4個
  • 黒オリーブ……………………20g
  • 溶けるチーズ…………………60g
  • 塩・こしょう………………各少々
  • オリーブオイル…………大さじ2
作り方
  • ッキーニは縦半分に切り、スプーンで種の部分をくり抜く。
  • り抜いたズッキーニ、パプリカ、黒オリーブは粗めのみじん切り、ミニトマトはくし形切り、チーズは手で裂く。
  • ウルにAの材料を入れ、塩、こしょう、オリーブオイルを加え、さっと混ぜる。
  • @のズッキーニの中にBを4等分にして詰め、200℃のオーブンで12分ほどズッキーニがしんなりするまで焼く。
旬

6〜8月が旬のズッキーニはその形状からキュウリの一種だと思われがちだが、カボチャの仲間。完熟したものを食べるカボチャとは違い、開花数日後の未熟果や花を食べる。

選び方・保存

色つやが美しく、皮にハリがあるもの、太さが均一なものを選びます。保存する時はビニール袋に入れるかラップして冷蔵庫で保存する。傷みやすいのでなるべく早く使う。

栄養

これといって突出した栄養素はないが、高血圧予防に効果があるといわれるカリウムや、抗酸化作用のあるβ-カロチン、風邪の予防や肌荒れなどに期待できるビタミンCなどが適度に含まれている。

栄養バランス

▲ページトップへ

魅惑の国 イスラエルを知る 二人の偉人が生誕した地「ベツレヘム」

二人の偉人が生誕した地「ベツレヘム」

ナザレ

 エルサレムから南へ約8km、歴史上の二人の偉人が生誕した事で知られる「ベツレヘム」。温暖な地中海性気候に恵まれ、肥沃な土地にはいちじくやブドウ、オリーブなどの果樹園が見られます。
 ベツレヘムは別名「ダビデの町」と呼ばれており、一人目の偉人はイスラエルの国民に永く慕われている「ダビデ王」。その理由は、巨人ゴリアテと戦い、見事に倒したという武勇伝もさることながら、彼は多くの弱さと罪を露呈させながらも絶えず悔い改め、神の赦しと恵みを求め続けた信仰心があったからです。
 もう一人の偉人は三人のマギ(天文学や星占いに詳しい学者)が見慣れない星が輝いているのを見つけ、その星の導くままに追って行くと、ベツレヘムのある粗末な馬小屋(現在この跡地に世界遺産、聖誕教会が建立)に辿り着きました。そこで目にしたみどり児…それが二人目の偉人「イエス・キリスト」です。クリスマスツリーを飾る時に天辺に星を装飾しますが、それがマギ達を導き輝いた「ベツレヘムの星」なのです。
 聖地と呼ぶにふさわしいこの町は、観光客も増え、以前の活気を戻しつつあります。

日本・イスラエル定期便就航実現を目指して

イスラエル聖地の旅

日本・イスラエル間定期便就航の実現を目指して!

 10年プロジェクト完遂まで残すところ、あと1回となりました。第10回「イスラエル聖地の旅2013」を10月8日〜16日(予定)に実施いたします。
 詳しくは下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。

▲ページトップへ

What's栄養成分?体内バランスを整えよう 17 ビタミンC

 ビタミンと聞いて、まずはじめに思い浮かぶのが、ビタミンCではないでしょうか?
 ビタミンCは、数あるビタミンの中で一番働きが多い栄養素で、主な働きとしてはコラーゲンの生成、免疫力の強化、抗ストレスホルモンの分泌、血圧やコレステロールの正常化、発ガン物質の合成の抑制、有毒物質の解毒作用、そのほかシミ・ソバカスを防ぐなど体内の様々な抗酸化作用に関わっています。
 特徴は水に溶けやすく、熱、酸素、光、中性、アルカリによって壊れやすい性質があるので、ビタミンCを食物から摂る場合、加熱しすぎたり、水にさらしすぎたりせずに新鮮なうちになるべく早く食べるようにしましょう。不足すると肌荒れや風邪といった症状から毛細血管が非常にもろくなって、身体のあちこちから出血する壊血病や動脈硬化のような疾病、さらには免疫力の低下を招くためガンや様々な生活習慣病までをも引き起こす原因となります。
 タバコを一本吸うと体内のビタミンCは約25mg減少するためタバコを吸う人はその分多くのビタミンCが必要です。
 ビタミンCは、1日の推奨量である100mgのたとえば10倍以上摂取しても、水に溶けやすい性質があるため余分な量は尿として排泄されるので過剰症の心配はほとんどありません。また1回で多量に摂取するよりも毎日何食かに分けて摂取する方が吸収率が高くなります。

ビタミンCの年代別食事摂取基準

▲ページトップへ

 

日健総本社へのお問い合わせはフリーダイヤル0120-130501

Copyright (C) NIKKEN SOHONSHA CORPORATION All Rights Reserved.

株式会社日健総本社