クロスタニン・ドナリエラの日健総本社ホームページ

健康の輪デジタル新聞

2012年10月号

花クイズ この花、な〜んだ?

黄色く、細長い形が特徴。熱帯生まれなので、日本で花を咲かせることはとても珍しいです。
答えはこちら

秋こそ要注意!!喘息や気管支炎

秋口に入り、喉の調子が悪かったり、咳や痰が気になるという人はいませんか? 実は、秋は喘息や気管支炎など、呼吸器系の病気にかかりやすい時期なのです。なぜ秋に? という疑問にお答えします。

慢性的な肩こりもう悩まない!

 季節の変わり目は風邪をひいたり体調をくずしがちですが、その中でも秋は急激な気温の低下や台風など激しい気候の変化が人体に様々な影響をもたらします。
 特に、喘息や気管支炎、慢性鼻炎やアレルギー性鼻炎などの呼吸器系の病気は、気温や湿度の変化に対して敏感に反応し、四季の中でも秋が最も悪化しやすいといわれています。その一番の原因が空気の乾燥です。冷たく乾燥した空気が気管支を刺激して炎症を悪化させます。
 風邪をこじらせ、咳や痰が治らず、気管支喘息になる人が増えるのも秋のこの時期、単なる風邪と決めつけず、咳や痰が長引く時は特に注意が必要。必ず専門医を受診するようにしましょう。
 また、秋特有の朝晩の冷え込みは肺の機能を低下させると言われています。前の日と比べ5度以上気温が下がる日は特に注意が必要です。天気予報の気温の変化に注意を払い、着衣や寝具のこまめな調節を心がけると良いでしょう。
 夏の暑さで落ちた体力を取り戻し、夏場に冷たい物を摂りすぎて弱った胃腸をいたわり、十分な睡眠と休養をとって風邪のウイルスやアレルゲンに負けない体をつくりましょう。

その習慣だいじょうぶ?肩こり度チェック!

手書きほど嬉しい物はない

 ビジネスでもプライベートでもメールが当たり前の時代に、手書きの葉書や手紙をもらうと、とても印象に残り、嬉しい気持ちになることがあります。
 年賀状でも、印刷されたものに手書きで書かれたメッセージがあると、最初にそこを読みませんか。自分のために書かれた言葉だから、まずそこに目がいくのかもしれません。
 自分の思いを相手に伝えるために書く手紙なら、手書きが一番相手の心に伝わるのではないでしょうか。パソコンや携帯電話が当たり前になって、ただでさえ文字を書かなくなった今こそ、字や文章が少々下手でも構いません。自分の字でメッセージを伝えましょう。
 きっとあなたの思いがしっかり伝わり、受け取った人にも喜んでもらえると思います。

▲ページトップへ

若々しく生きよう!16 食べ方を変えるだけのアンチエイジング方法
健康長寿をめざして

楽しく、午後からの活力を生み出すためのランチでアンチエイジング。毎日のことだけに、実行するかしないかで大きな差が出ます。

「丼もの」を選ばない

 ランチには早く食べられて安い「丼もの」の店につい目が向きがちです。
 しかし、アンチエイジングのためには、その手の誘惑に負けてはいけません。なぜなら、ラーメンなどの丼ものやカレーライスのような「ひと皿もの」は、満腹感を覚える前に全部お腹に入ってしまい食べすぎになりやすく、また、比較的野菜が少ないこともあって血糖値が早く上がりやすいため、インスリンの無駄遣いにつながります。
 ムライス、レーライス、イスクリーム、サンドイッチ、きそば・き肉、パゲッティ、玉焼き。
 ンバーグ、ムエッグ、ョウザ、ースト、リームスープ。
 頭文字をとって「お母さん休め」「母危篤」といわれる食事内容です。たまにこうした食事をするのは結構ですが、毎日のようにこのような食事をしていると確実に体の中の脂肪が増えていきます。アンチエイジングのランチのためにはまず、ここにあげたメニューや丼ものをやめて「定食」に切り替えてください。定食にしても食べすぎてはいけません。もし多いなら少し残すくらいで「腹七分」にしてください。定食ならご飯を少なめにするなどいろいろ工夫ができます。野菜をたくさん摂りたいときは野菜中心の献立を選べばいいのです。食後の果物の摂取もおススメします。

中華料理も麺類より「定食」を

 中華料理というとタンメンや中華丼など麺類や丼ものが頭に浮かびますが、定食があるお店なら丼ものよりはバランスがいい定食をおススメ。そして、かつては残さず食べることが美徳とされてきましたが、できれば全部食べずに残すようにするのもアンチエイジングのポイントの一つ。食べたいという欲求のままで食べていけば肥満は必ずやってきます。健康で長生きしている人に太っている人はいません。
 料理評論家で服部栄養専門学校校長の服部幸應さんが実行したのが食べる量を3割減らすこと。出てきた料理を目分量で3割必ず残すのです。外食のほとんどを3割残した以外は特別に何もしないのに自然とダイエットできたというのです。
 これは肥満を予防するヒントになります。肉料理を食べるときに脂分を食べないようにすることが大切ですが、これに3割カットを加えていく。料理を注文するときにあらかじめ少なめにお願いするのもよいでしょう。あなたも、自分なりの方法で食べすぎをぜひとも防いでください。
食べ方を変えるだけのアンチエイジング方法

そば店では「とろろそば」

 そば粉100%でつくられたそばは、タンパク質が豊富で、そばのアミノ酸スコア(体の中で役立つアミノ酸がどのくらい含まれているか)はかなり高く、小麦粉、白米より数段上です。市販のものは小麦粉が含まれていることが多いので、このスコアが少し落ちます。
 そばには良質のタンパク質のほか、ビタミンB1、ルチンというポリフェノールが含まれています。ルチンは、血栓ができるのを防いで血流の流れをよくする働きがあるといわれています。また、ビタミンCの吸収を助け、コラーゲンの合成を促進してくれます。そばと一緒にビタミンCを摂ると、お肌に張りが生まれるはずです。
 ただし、天ぷらそば、とくにかき揚げそば、きつねそばはカロリーが高く、あまりすすめられません。その点、カロリーもそれほど高くなく栄養価に優れているそばは、とろろそばです。とろろには、でんぷん分解酵素が大根の3倍も含まれているので吸収がいいのです。またそばのタンパク質が体に素早く吸収されるために、滋養強壮にいいといわれてきました。
 とろろそばに卵料理、さらに果物を摂れば、そばもアンチエイジングのランチに加えたいメニューです。
マッチ棒クイズ

▲ページトップへ

健康講座&料理
食べ物が最初に通り大切な器官 内蔵の機能と健康1 「食道」編

自分の体なのに意外と知らない自分の内臓。どこにあり、どのような働きがあるのでしょうか。今月号から、胃・腸・心臓・肝臓など様々な内臓の役割や仕組みを紹介します。第1回目は「食道」です。

 食べた物が最初に通る食道は、どこにあり、どのような役割があるのでしょうか? 喉から胃まで約25cm、内径は約2cmの管が食道です。食道と胃の接合部は噴門(ふんもん)といい、ここは普段は閉じているのですが食べ物が運ばれると噴門の筋肉である食道括約筋(しょくどうかつやくきん)が弛み、蠕動(ぜんどう)運動によって胃に食べ物を運ぶ役割があります。
 また、食道は胃酸などの逆流を防ぐ役割もあります。ところが、加齢とともに食道括約筋の収縮力や張力は低下します。これによって、胃酸の逆流が起こりやすくなります。さらに、脂肪の多いものや甘いものの食べすぎ、タバコや飲酒、ストレスなどによって食道の働きが弱まると、やはり胃酸の逆流を起こしやすくなります。

「食道」編
 普段から気をつけたいのは、暴飲暴食をしないことです。また、熱いものや辛いものばかりを食べたり、食べ物を大きいまま噛まずに飲み込んだりすると食道の粘膜がただれ食道炎の原因になったり、最近よく耳にする逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)につながることもあります。症状としては胸が焼けるような感じやチリチリする感じ、酸っぱい液や苦い液が胃から上がってくるようなら逆流性食道炎を疑ってください。日本人の数%から20%くらいの人がかかっているといわれていますが、自覚症状がない人も多い病気です。
 胃酸の逆流は加齢による筋肉の衰えに大きく関係していますが、加齢や筋肉の衰えは防ぎようがないにせよ、生活習慣を見直すことで逆流性食道炎は十分防げる病気です。この機会に一度、生活環境を見直してみませんか。
 他には、姿勢にも注意が必要です。背中が曲がっているとお腹を圧迫して逆流性食道炎の症状が出やすくなります。風呂掃除や庭いじり、前かがみの読書などは気をつけてください。
 また、体を締め付ける下着や洋服もNG、食べ物をよく噛む、食後すぐ横にならないなど、ちょっとしたことを気をつけることが重要です。

外はサクっ、中はねっとりとろり 里芋のから揚げ

里芋のから揚げ
材料
  • 里芋…10個 片栗粉…適量
  • A
  • 水…500ml 砂糖・みりん・酒…各大さじ1
  • しょうゆ…大さじ3 すりおろししょうが…1片分
作り方
  • いもは上下を切り落として、縦に皮をむき、大きいものは食べやすい大きさにする。
  • にAと里いもを入れ、強火にかける。煮立ったら中火にして20分ほど煮る。そのまま冷まして、味をしみこませる。
  • 2.の水気をキッチンペーパーなどで軽くふき取り、片栗粉をまぶす。
  • 温(170℃)の揚げ油でからりと揚げる。
旬

通年流通しているが10月から12月頃が一番おいしい。石川早生や土垂は9月初旬、えび芋は9月下旬、八頭は12月から1月と、種類により旬が異なる。

選び方・保存

泥付きで適度な湿り気があり、シマの模様がくっきり出ているもの。細長いものよりも丸いもの。保存する時は新聞紙に包んで冷暗所で保存する。冷蔵庫には入れない方がよい。

栄養

里芋の独特のぬめりはガラクタンやムチンという成分で、ガラクタンは血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ認知症を予防する効果があるといわれている。ムチンには胃や腸、肝臓を強化する効果がある。

栄養バランス

▲ページトップへ

魅惑の国 イスラエルを知る 奇蹟が語り継がれる花と緑の湖畔・ガリラヤ

奇蹟が語り継がれる花と緑の湖畔・ガリラヤ

 国土の約65%を荒野が占めるイスラエル。その中にあってガリラヤ湖畔は11月から3月にかけての雨季に一面が緑に覆われ、また赤や黄の美しい花々は2月から3月に最盛期を迎えます。ガリラヤ湖はパレスチナ一帯で最大の淡水湖であり、海抜マイナス210m、南北20km、東西12kmで日本の博多湾や霞ヶ浦とほぼ同じ面積と言われており、20種類以上の魚が捕れます。
 ガリラヤは、イエスの伝道の舞台としても有名であり、数多くのイエスにまつわる教会が建てられています。『パンと魚の奇蹟の教会』は、イエスが説教を聞きにきた5000人の群衆のために、たった5つのパンと2匹の魚を祝福で増やし、群衆を満腹にさせた場所と言われています。又、「幸いなるかな、心の貧しき者よ…」という有名な山上の垂訓をイエスが説教した『山上の垂訓教会』は、標高125mの丘に建てられており、ガリラヤ湖を眼下に丘に立ってみると円形劇場のような地形になっています。山上という言葉からイエスが丘の頂上にたって説教する姿を想像しますが、実際には丘の下で円形劇場の舞台の位置から、上の方で聞いている信者に向かって話をしたものと思われます。
 その他にもイエスの様々な足跡が小さな教会として点在し、聖書に出てくる数々の奇蹟を今に伝えています。

日本・イスラエル定期便就航実現を願って

イスラエル聖地の旅

日本・イスラエル間定期便就航の実現を目指して!

 10年プロジェクト完遂まで、あと2回!第9回目「イスラエル聖地の旅2012」を10月18日〜26日(予定)に実施いたします。
 詳しくは下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。

▲ページトップへ

Wha's栄養成分?体内バランスを整えよう 07鉄

 亜鉛は人の体に必要不可欠なミネラルのひとつで体内に存在する300種類以上の酵素を活性化する働きをしています。
 その働きとして免疫力の向上、皮膚や粘膜の健康維持、味覚・嗅覚を正常に保ち、唾液の分泌やアルコールの分解など、健康の維持に役立つ重要な役目をしています。体の中には約2g存在し、主に骨格筋、骨、皮膚、肝臓、脳、腎臓などに分布しており、たんぱく質と結合しています。
 食事の量が少ない状態が続いたり、インスタント食品や加工食品など偏った食生活をしていると、亜鉛不足が原因で起こる味覚障害になる可能性があります。とくに若い女性においてはダイエットなどで亜鉛不足が心配されており、高齢者においても床ずれの回復が遅れたり免疫力の低下につながります。
 多く含まれている食品として、魚介類や肉類、豆類、海草類などが挙げられますが、それらを食べる時は、ビタミンCやクエン酸と同時に摂ることで吸収率が向上しますので、レモンや梅干、黒酢などと一緒に摂ることがよいとされています。
 通常の食生活では過剰摂取が問題になることはありませんが、継続的に過剰摂取すると同じミネラルである銅の吸収を阻害するため、銅欠乏性貧血などの症状が起きますので適切な摂取量を心がけましょう。

亜鉛の年代別食事摂取基準

▲ページトップへ

 

日健総本社へのお問い合わせはフリーダイヤル0120-130501

Copyright (C) NIKKEN SOHONSHA CORPORATION All Rights Reserved.

株式会社日健総本社