日本では葉や茎を食べるイメージが強いため花のことはあまり知られていませんが、きれいな黄色い花が特徴です。
[ 答えはこちら ]
運動をするのにはちょうどいい季節ですね。しかし、普段身体を動かしていない人がいきなり運動を始めるには注意が必要です。中高年がスポーツをするのに気をつけるべきこととは?
健康のため、またトレーニングを兼ねてなど、スポーツを始める理由は人それぞれですが、日頃から運動に親しんでいない人が急に身体を動かすのはとても危険なことです。若い頃に比べて筋力は低下しているのにも関わらず、自分の体力を過信し激しい運動を行うと、膝やアキレス腱などを痛め、筋肉痛や腰痛、捻挫、骨折などのトラブルを引き起こしやすくなります。
また、長い間運動をしていない人は心臓が小さくなり、肺の酸素摂取量も低下しているので動悸や息切れを起こすこともあるでしょう。さらに、動脈硬化が進むと血管に大きな負担がかかって、突然死など致命的なトラブルを起こしかねません。では、これらを予防するにはどうしたらよいでしょうか?
基本は、ウォーミングアップ(準備運動)とクーリングダウン(整理運動)をきちんとすることです。ウォーミングアップはケガを予防するだけでなく、運動能力を高める効果があります。また、運動後はよく使った部位を重点的にほぐすことで疲労回復を早めることにもつながります。自分のペースで運動することも大切です。少しおかしいなと思ったら、スポーツを中断することをおすすめします。